湧川哲行

思い出を残したい

1890年代 カリオペ オルゴール


f:id:wakugawatetsuyuki:20210615175442j:imagef:id:wakugawatetsuyuki:20210615175541j:image

1890年代 Kalliope カリオペ ディスク式オルゴール このオルゴールは年代不明です。カリオペは多くのベルつきのディスクオルゴールを作ったことで有名です。

今まで数多くのオルゴールを手にしました。

シリンダーも良いが、レコード好きな私には交換して聴けるディスクオルゴールを残す事にしました。このオルゴールは、ベルを上手く編曲に組み入れたことが何よりも素晴らしいと思いました。
低音部と同じ音階のベルをコームの反対側に並べ、 低音をはじくと同時にそのベルをたたく構造になっています。そのベルが長年に渡り打つハンマーに強弱の難がありベルの音にバラつきがありました。いざ調整となるとバネやハンマーの高さなど色々です。古いものだけにへたにやると取り返しのつかない事になります。

緊急事態宣言で時間もたっぷりあったので、挑戦してみました。
完全とは、言えないでしょうが元の音色は保てるようになりました。是非、今度聴きに寄って下さい。

湧川哲行