湧川哲行

思い出を残したい

大コレクター山城氏

弟の息子の結婚式で沖縄に行った。

久し振りにあったら驚くほど成長していた。

もう一つ大きな目的があった。那覇市在住の山城氏に会う事でした。

山城氏は、医学写真研究所を経営していました。

驚いたのは、蓄音機80台くらい、SPレコード1万枚位、所有されてる方です。

大変なコレクターが、沖縄にいたなんてただビックリでした。沖縄出身の知人の紹介で出会い大変感謝しております。知人が沖縄に帰った時、山城氏から沖縄民謡10枚頂きそれを膝の上に置き飛行機で私の店に届けてくれました。

感謝の言葉も見つかりませんでした。

それから山城氏と沖縄FMの30分番組を2日分の収録を行いました。

蓄音機とSPレコードの特集でしたが、山城氏の偉大さを改めて確認致しました。

山城氏の凄いところは、高価な蓄音機を使いCDにSPレコードの音源を残した事です。なかなか出来る事ではありません。

それならばもしも失ったとしても悔いは残らないと思います。

これからも長いお付き合い宜しくお願い申し上げます。