湧川哲行

思い出を残したい

2021-01-01から1年間の記事一覧

偉大なる技術者

山梨県にあるアンティーク工房ハイランド アンティークの大森氏にオルゴールの修理を依頼致しました。 私の所有するオルゴールは、ドイツポリフォン社のダブルコーム櫛76本×76本ですが、低音部分の鉛の腐食がひどくほとんど取れた状態でしたが、鉛の付け足し…

オルゴールに癒されて

シリンダーオルゴールの時代(1796年~1884年) このシリンダーオルゴールはスイス製で1850年頃だと思います。メカニズムを見ているととてもその時代の物とは思えぬ精巧な作りです。 コインスロットで10曲、演奏することができます。おそらくバーやレストラ…

ブラームスにかかわった日本女性がいた

昨日、萩谷由喜子さんが辰野氏と当店に来店された。昨日も出版された本にサイン入りで頂きました。 萩谷由喜子さんは、『蝶々夫人』と日露戦争 - 大山久子の知られざる生涯 幸田姉妹 洋楽黎明期を支えた幸田延と安藤幸など数多く出版されています。 音楽雑誌…

女優の来店

神保 美喜は、日本の女優、歌手1975年 「スター誕生!」第15回グランドチャンピオン 歌手としてデビューし後、サスペンス劇場、映画、CMなどで人気だった。 予約もなしに奥のテーブルで食事をしていた。 店内にいた他のお客様も気が付いたようだ。 やはりそれ…

商売は楽しい

脚本家の大石静さんです。 いつもお世話になっている梓澤弁護士にご紹介いただきました。初めて名刺交換した時、石田ゆり子出演の「コントレール」の写真の入った名刺でした。、大石さんはエッセイスト、作家、女優。 『セカンドバージン』など数々のラブス…

初孫誕生

令和3年6月15日、私の弟に初孫が誕生した。新型コロナウイルス、緊急事態宣言、変異株と暗いニュースの毎日に突然飛び込んできた明るいニュースだった。 現在、親子沖縄在住ですが、嫌なことに沖縄県は感染率は全国トップで、沖縄県だけ緊急事態宣言が継続中…

1890年代 カリオペ オルゴール

1890年代 Kalliope カリオペ ディスク式オルゴール このオルゴールは年代不明です。カリオペは多くのベルつきのディスクオルゴールを作ったことで有名です。 今まで数多くのオルゴールを手にしました。 シリンダーも良いが、レコード好きな私には交換して聴…

東京オリンピックと緊急事態宣言

本年のオリンピックで使用される聖火台に川口市長による聖火点火式が昨年1月13日に行われた。川口市の鋳物職人が手掛け、1964年東京五輪で使われた旧国立競技場の聖火台がJR川口駅前のキュポ・ラ広場に設置された。大会のシンボルが「帰郷」するのは61年ぶ…